2009/12/29

2009年まとめ

年末ということで、私の主観に基づいた2009年のまとめをします。
とりあえず、大まかなカテゴリに分けてやりますか。


美少女ゲーム
 
俺たちに翼はない
@HoneyComing RoyalSweet
ましろ色シンフォニー
しろくまベルスターズ♪

たしか今年プレイしたタイトルはこれだけだったはず。
一応、ハズレはましフォニだけでしたね。あとは楽しめました。
ハニカミはファンディスクなんで、お気に入りのキャラの分しかやってませんが。
この中からBESTを選ぶとしたらやっぱりおれつばでしょうね。
インパクト、ボリュームともにかなり良かった。あと、CSに移植される可能性が低いってのもポイント。


ゲーム

THE IDOLM@STER(ゲーム オン デマンド)
THE IDOLM@STER Live For You!(ゲーム オン デマンド)
Test Drive Unlimited(ゲーム オン デマンド)
Steins;Gate
Sonic World AdventureSonic Unleashed

全部箱○です。はい。
ここ数年、箱○以外のハードのゲームを買ってないような気がします。(エロゲは別ね)
あと、ソニックは厳密に言うと去年に買ったものですが、国内での発売は今年だったので一応含めました。
��輸入でSonic Unleashedを買ったので。国内版は持ってません。)
BESTを決めるのは無理ですねー。ジャンルも違いますし。
といっても、シュタゲとソニックの二択なんですけどね。


アニメ
 
とらドラ!
けいおん!
東のエデン
CANAAN
化物語
空の境界(最終章)
DARKER THAN BLACK 流星の双子
とある科学の超電磁砲<レールガン>

アニメはだいたい例年と同じくらいの量ですね。
BESTはやっぱり空の境界
DVDを友人から借りて見ましたが、良かったです。BDが発売されたらボックスで買いますよ。
TV放送の中から選ぶとしたらとらドラ!かな。
原作とか音楽、その他諸々の総合点で考えるとやっぱりこうなっちゃう。


デジモノ

docomo SH-04A black
iPod classic 160GB (6.5世代) black
audio-technica ATH-CK10ER-CK100
ENGTS250 DK/HTDI/512MD3

SH-04Aはかなり使い易いですわー。物理QWERTYキー最高!
iPodは現行機種の最高容量モデルを買ってるだけなので、特に思い入れとかは無いです。
用途もALACの再生だけで、動画は専らSH-04Aですから。
三つ目はイヤホンなり。この組み合わせがかなり良いです。
ER-4Sとかなり迷ったんですけど、ノリの良さがCK10の方が勝っていたのでこちらを選びました。
最後はグラボです。愛用してた
EN8800ULTRA/G/HTDP/768Mが突然壊れてしまいまして。
マザーボードがグラフィックチップの載ってないモデルなので、急遽新しいグラボが必要になって買ったわけです。
ここで「もういっそ1から新規に組んでしまおう!」とならないあたりに貧乏具合を感じてしまいますorz

というか、いまだに壊れたグラボが我が家にはあるわけですが、一体全体どうしたものやら。
ジャンクで投げ売るしか無いんですかね~?


ま、こんな感じで。
来年もぼちぼち更新していくつもりなので、どうぞよろしく。

PS
 ジョーシンの福袋でATH-WS70&AT-PHA30Iをポチったので、
 年始一発目はそれのレビューになるかと思います。