2016/10/17

2016年秋アニメ -とりあえず見とけ- リスト

今期のアニメ、どれから手を付けるべきか非常に迷ったので特別に私的オススメ作品をまとめてみた。
第nクールものは各自勝手に判断するものとして、完全新規やスピンオフ作品についてのみ触れる。


ショートアニメ部門

奇異太郎少年の妖怪絵日記 URL
妖怪がいっぱい出てくるほのぼのアニメ。
五十嵐裕美のショタ

月曜日のたわわ URL
何やかんやあってニコニコチャンネルで継続される事に。
1話と2話で ガラッと作りを変えてきたが果たして今後はどうなるか。
余談だが、プラットフォームの変更により解像度が下がった代わりに
映像音声ともにビットレートが増す結果となった。

信長の忍び URL
水瀬いのり演じるくノ一が主人公のギャグ作品。
放送時間はサンプンハン


新規作品部門

ガーリッシュ ナンバー URL
クズ系新人女性声優、烏丸千歳が主人公の業界アニメ。
いい感じにエッヂの効いたシチュエーションとキャラクターたちもさる事ながら、
大西沙織がクールなキャラを演じているという事実だけで既に面白いから手に負えない。
作中キャラでは千歳ちゃんとクズPが好き。
俺ガイル作者として有名な渡航がシナリオを手掛ける。
結局、見なかった方が良いオチになってしまった。合掌。

終末のイゼッタ URL
第二次世界大戦中のヨーロッパが舞台。
ドイツから自国を守るため、小国のお姫様とその友達イゼッタが立ち上がる。
イゼッタはなんと世界最後の"魔女"の生き残りだったのだ!
つよい! 近代兵器をやっつけるぞ!!
お察しの通り、戦闘シーンは見応えがあって良い。
プリパラでお馴染み、茜屋日海夏がイゼッタを演じる。かわいい。

装神少女まとい URL
神様を服として身に纏って異界から来るクリーチャーと戦うファンタジー。
マンキンの甲縛式O.S.みたいなのを想像するとよい。
お色気要素もちょびっとある深夜アニメ感がgood 。
そういうワケだから諏訪彩花or大空直美好きは見とけ。

フリップフラッパーズ URL
寓話・童話モチーフの異世界を女の子二人が冒険し
願いを叶えてくれる"ミミの欠片"を探し集めるお話。
設定も展開も不思議がいっぱい。
よく動く。I.G.から独立したスタジオが作ってるだけの事はある。

ユーリ!!! on ICE URL
日本の男子フィギュアスケート特別強化選手の主人公が転落から復活を遂げる物語。
多くは語るまい。とにかくこれだけは見とけ。
忠告はしたからな。見ずに後悔しても責任は取らんぞ。


スピンオフ部門

ViVid Strike! URL
とらいあんぐるハート3からスピンオフを重ねてここまで来たぞ!
毎度おなじみ魔法少女リリカルなのはシリーズの最新作。
時系列的にはForceとViVid(ともにコミック原作)の間の出来事らしい。
YuiOguraのFerrari娘とInoriMinaseのLamborghini娘が格闘技で激突する。

WWW.WORKING!! URL
原作コミックス及び3度のアニメ化で無事完結を迎えたWORKING!!であったが、
商業化以前から原作者のサイトで公開されていた「web版WORKING!!」がこのたびアニメ化。
(エイプリルフールネタのはずが現実になってしまった)
通称「猫組」。オープニングでもニャンニャン言ってる。
ざっくり説明すると、別店舗のワグナリアが舞台のWORKING!!といったところ。
コミックスの方ではコラボと称して互いの店舗のキャラクターが絡む特別話なんかが存在するらしい。
ちなみに個人的には猫組のキャラ達の方が全然好き。
とにかく戸松がかわいい 。

ブレイブウィッチーズ URL
でっかい空飛ぶ無機物の化物 "ネウロイ" と戦うストライクウィッチーズからのスピンオフ。
1の最終話直後にあたる1944年9月から物語が始まる。
強大な魔法力を有する天才で巻き込まれ型だった芳佳とは違い、
今作の主人公は魔法力が少ない落ちこぼれの熱血少女。
普通に面白いから興味あるなら見とけ。


以上
ここに挙げなかった新規作品は見てないか、
見たけど人に勧めるほどの物ではないと思ったかのどちらかなのであしからず。

追記
 見たけど書かなかった新規作品群
Bloodivores
TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
競女!!!!!!!!
ステラのまほう
ナンバカ
バーナード嬢曰く。
彼岸島X
魔法少女育成計画
ろんぐらいだぁす!

 宗教上の理由で見れない作品群
Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-

 ヒラコー群
ドリフターズ