2017/01/18

2017年冬アニメ -とりあえず見とけ- リスト

秋アニメに引き続き、冬も深夜帯のアニメについてさらっとまとめてみた。
今回のオススメ作品は少ないので、時間が無い方でも目を通せるだろう。
前回に同じく、第二クールなどの「続き物」作品は基本的に言及しないのでご了承いただきたい。



ショートアニメ部門

にゃんこデイズ URL
人語を話し、耳と尻尾を有した、2等身2足歩行の生物 "猫"
この猫3匹と同居する女子高生の日常を描いた4コマ漫画原作アニメ。
別名、every♥ing!アニメ。
本編はエンディングを含めてもたったの2分間なので気軽に視聴できる。
原作コミックス未完


新規作品部門

ACCA13区監察課 URL
クーデーターの兆しとそのパイプ役として密かに嫌疑をかけられた主人公について語られるアニメ。
ガンダム Gのレコンギスタ等と同じくセル画風フィルターを用いた画作りが特徴的で、
ジャズテイストに統一された劇伴と並び、作品の骨身を形作っている。
OP楽曲を担当する新人アーティスト「ONE III NOTES」
彼女の正体についてもちょっとした話題になっている今作だが、
(個人的には、十中八九あの声優さんだろうと思っているが)その点についても注目の作品と言えよう。
原作コミックス完結済

亜人ちゃんは語りたい URL
「デミちゃんはかたりたい」
人類の突然変異として亜人が一般化した世界が舞台の学園ヒューマンコメディ。
ヴァンパイア、デュラハン、雪女、サキュバスの4人と、
学生時代から亜人について興味を抱いていた高校教師の主人公が織り成す日常を描く。
原作コミックス未完

ガヴリールドロップアウト URL
天使らしからぬ2人の天使と、悪魔らしからぬ2人の悪魔が送る高校生活を描いたギャグアニメ。
「ゆゆ式」と「日常」の間の子的な雰囲気を持つ作品。
原作コミックス未完

政宗くんのリベンジ URL
元デブ・現イケメンの主人公、政宗くん。
姓を祖父のものに変えた上でヒロインと同じ高校に編入した彼の目的は、
「かつて自分を振った彼女を惚れさせ、逆に振ってやる」というもの。
この少しヒネった設定を活かし、ひと味違ったラブコメの"王道"を描く。
原作コミックス未完

幼女戦記 URL
信仰心が足りないと神から不評を買い、異世界のドイツ(によく似た国家)へ
魔法が使える幼女として転生させられてしまった元エリート会社員のおっさんが主人公の
近代魔法戦争モノ。
少しクセがある主人公の言動や、立体的に描かれる空中戦闘シーンが見どころ。
原作小説未完
 web配信ショートアニメ「ようじょしぇんき」第00話再生リスト

スピンオフ部門

セイレン URL
「アマガミ」の9年後、「キミキス」と同時期という舞台設定のボーイミーツガール。
これらの作品からしっかりと雰囲気を継承しており、安心して見られるだろう。
オリジナルアニメ


番外・第二クール部門

昭和元禄落語心中 -助六再び篇- URL
冒頭で続き物は扱わない、と書いたが、これだけは例外として紹介する。
この作品、原作コミックスは完結済みで、
残りのエピソードを今回の放送で全て消化すると公式から発表されている。
タイトルの通り、昭和の終わり頃を舞台とする噺家たちの物語だ。
その配役はオーディションの課題として落語の短い演目を利用するといった入念さ。
AmazonPrimeに加入していれば、プライムビデオで一期・二期ともに全話視聴できるので、
まずはそちらに目を通してみて欲しい。

以上